しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

28.ゆっくり生きても良いだろう

 皆様こんにちは!あっという間に2月最後の日ですね!

突然ですが、私、持病が再発し、あっくんにもアドバイスをいただき、仕事を辞めることにしました。
気持ち的にはもう少し続けたかったのですが;;。ちょっと悔しいです。もう過去のことなので、まいっかと唱えることにしています!

さてさて!今、アドラー心理学についてわかりやすく書いているベストセラー「嫌われる勇気」を読んでいるのですが、
アドラー風に解釈すると、病気の再発は今の仕事を辞めたくて起こったことなのかもしれませんね!
そうだ!そうだ!きっとそうだ!!
辞めると決めてから泣いては起きてを繰り返していましたが、あっくんや友人、周囲の人たちアドラーの本に励まされこうしてまた「ブログを書いてみよう」と思えるようになりました。
また、仕事を辞めて逆に良かったな!運が良かった!と思えることもあったので、文にしてみたいと思います。

仕事を辞めて感じたことその1

ゆっくり生きよう〜やりたいことに気持ちが向いているサイン〜


 仕事をしていると約8時間〜9時間くらいでしょうか。私の場合はパートだったのでまだ良い方だったかと思います。正社員の方々は仕事により自分の時間を費やしているはずです。自分の時間を仕事に使ってしまうと、家に帰ってきてからもぐったり、心も体もフラフラ、食べながら寝てる。そんな状態になってしまうと思います。そうですよね、職場に行くとシャキっとしなくちゃいけないですからね。常にON状態はかなりしんどいです。ですが、仕事ではなく、自分の人生のことを考えてみてください。本当に大切なのは自分よりも仕事なのでしょうか。

仕事を生きがいにしている人や好きなことを仕事にしている人はまた別なのかもしれませんが、「仕事>自分」になる状態が続くとそのうち心が悲鳴をあげるはずです。

加えて、自分の中に何か「やりたいことがある」そんな方!私の場合は作詞や作曲したい、物書きがしたい、でした。趣味や遊びでも良いのではないでしょうか。

仕事に自分の時間を取られてしまうと、限られた時間の中であれもしなきゃこれもしなきゃ状態になります。できないとなんとなくストレスが溜まっていってしまう感覚がありました。その状態のまま職場へ。職場に行けばお局がうるさい、うるさい。笑 家に帰るとストレスからなのか脳みそがざわついて、イライラしてしまう。私の過去のブログも荒れも模様でした。汗(皆様ごめんなさい><) そんな毎日をずっと変えたかったのかもしれません。

不安障害を発症してから、気持ちも以前と比べ、なんというか敏感になったように思います。光とか音とか匂いとか、すごく気になってしまうんです。同じようなことがある方、ずっと休めていない方、仕事辞めたくても辞められない方、たくさんいらっしゃると思います。ですが、少し休みませんか?いつどこで自分がこの世から消えるかわかりませんが、だからこそやりたいことにもっと時間を使ったり、有給休暇をとってみたり、転職しても良いと思います。

何もしない日も作りましょう。とにかくゆっくり生きてもどうにかなるものです。あせらずゆっくり生きましょう。そのうち心にエネルギーが溜まって、自分のやりたいことに一歩足を踏み出せるかもしれません。

 

仕事を辞めて感じたことその2


無駄な出費も減り、食事もよく噛んで食べる習慣づけ


 仕事をしていないとどうしても不安な気持ちは出てきてしまうものです。その代わり、得られるものは大きいということは絶対に頭の中に入れておいてほしいです。私たちは少々お金に囚われすぎているところもあるようです。これはあっくんとの会話の中で気づかされることです。私は仕事を辞めてしまったし、あっくんはすごく頑張ってくれてはいるものの今はまだ不安定な中で仕事をしています。あっくんに私はいつもプレッシャーをかけています。だめな彼女でごめんなさい、あっくん。


け「あっくん、お金のこと不安じゃないの?」
あ「(きょとん顔)え、今の生活で十分しあわせだよ〜♫」
け「!!」


こんな感じです。
ですが、家にいる時間が増えた分それからストレスがなくなったせいか、無駄な買い物がなくなりました。家にあるものを食べています。おかしをどっと食べることもないです。大好きな炭酸ジュースも全然飲んでいないんです。不思議ですね。それこそ仕事していたら、毎日炭酸ジュース飲んでいました。体にわるーい!今は水とお茶と時々ジュースで大丈夫です!それから、食事の仕方も変わりました。食べ物がすごく大切に思えるんです。なのでよく噛んで味わって食べています。ありがたい。

 

 最後に、自分の時間が増えると考え方も変わって方向修正ができます。ゆっくり生きてまた気持ちが上を向いてきたらどんどん自分の人生の為にチャレンジしていきましょう!

因みに私は、無駄な出費をしないことを心がけて、短時間のアルバイトを探そうかと思っています。自分の時間を増やし、書くことや音楽の時間を増やせたら良いと思っています。今勉強中のDTM(パソコンでの作曲)が難しくて、PC音痴の私にはちんぷんかんぶんなんです汗 あとは書くことへの技術を少しでもつけていかなければ!あっくんを通して、ライターさんってすごいなと思うことが最近増えてます。勉強させてください!それからあっくんのこの記事もご紹介しておきます。きっと誰かの役に立つと思います。大丈夫!人のことなんて考えず、あなたの生き方を貫き通しましょう!^^

 

nogunori.hatenablog.com