しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

29.桜の開花予報〜しあわせさがし〜

f:id:rough-maker-an9:20170308210444j:plain

 

皆様こんにちは!!(^o^)

寒かったりちょっと暖かくなったり、春が近づいていることを感じる今日この頃ですね♫(今日は寒い、今日は寒いぞ!☃)皆様いかがお過ごしでしょうか^^

あ〜春が近づいているのだな〜←ぼんやりモード、とふと思うと自然に「桜の花」が頭の中に浮かんできました。どんな人も桜の花を見るとあたたかい気持ちになりますよね。なぜでしょうね^^桜は不思議な力を持っています。

 

さて今回は桜の開花予報をチェチェチェチェック!!しながら書きたいと思います!
さてさて気になるのは桜の開花予報ですね!

 

桜の開花予報


日本気象協会チームの「桜の開花予報」を拝見しました!
こちらがリンク先です♫
桜の開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp


まとめると今年の開花は
「九州、四国、東海地方では平年並みまたは遅いところあり。その他の地域は平年並みか平年より早い」予報です。
3月25日くらいから九州で徐々に北に向かい、関東地方は3月31日頃が目処でしょうか。東北は4月入って中旬くらいなんですね。遠い〜。北海道地方は5月に入ってからなのですね!待ち遠しいですが、今から楽しみです!

 

日本三大桜って知っていますか?


日本最大桜が存在します。よくニュースでちらっと目にするくらいだったので改めてチェックしてみました!

「三春滝桜(みはるたきざくら)」(福島県三春町)
写真を見た私の感想:とても存在感のある桜です。これは実際に見たら感動して動けなくなりそうです。名前の通り四方から桜の滝が流れているようです。素晴らしい。涙

「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」(山梨県北杜市)
写真を見た私の感想:これは一本桜なのかと疑う程、写真だけでも圧巻です!実際に見たい!!すごく見たい。涙 写真だけでこれだけ感動させてくれる桜です。

「根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)」(岐阜県本巣市)
写真を見た私の感想:存在感の中にもやさしさがある桜。おそらくそう思わせるのは色かもしれません。ぱっと見た時、桃色ではなく桜らしい「白」が特徴の桜です。この桜も本当に綺麗で素晴らしいです。

 

日本三大夜桜もある!

 

日本三大夜桜もある!が、称されているのは
新潟県上越市の「高田公園」
↑あっくんの地元なんです!!!!!
あっくんによると高田城の「白」と桜の「ピンク」が夜にライトアップさされているのが何とも幻想的!
お城の中にも入れるらしい!です。

 桜の花言葉

「心の美しさ」

まとめ


桜のことを知ってもっと桜の美しさに惹かれた私でした。
見ているだけで癒やされる桜。そして、桜のピンク色は本当に素晴らしい色です。桜を見ながら春を存分に感じて、また一年乗り切ろうと思えますよね!涙 泣いちゃう!!
皆様も今から桜を楽しむ準備をしてみてはいかがでしょうか^^