読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

4.家事って…

私あっくんと、けーたんは二人暮らしをしています。

仙台の住宅街で、ボロいけれど安くて広いアパートで仲良く暮らしています。

 

二人暮らしをするとなると、避けては通れないのが家事の分担ですよね。

 

私たちの家事の役割分担はどうなっているかというと、

あっくんが料理、洗濯、掃除。

けーたんが食器洗い、洗濯物をたたむ、布団をたたむ。

こんな感じ。

 

あっくんは料理したり、洗濯機を回したり、フローリングの床をピカピカにするといった、ちょっと派手めの家事が好きなようです。

その反面、後片付けや服をたたむといった地味な作業は苦手。

 

けーたんは不器用なので、料理は好きではあるものの少し苦手。

アパレル店員のの仕事をしていただけあって、服をたたむのはスムーズで上手です。

あっくんよりもけーたんの方が朝起きるのが遅いので、布団をたたむのはけーたんの日課になりつつあります。

 

こんな感じで、あっくんは家事の中でも成果がわかりやすい作業が好きです。

けーたんはそんなあっくんが苦手とする家事を文句一つ言わずに手伝ってくれる。(けーたんがどういう心境で手伝ってくれているのかわからないけど…)

 

これが、私たちの家事分担のスタイルです。

 

他の家族はどうなんでしょう?

やっぱり、働く男性と専業主婦の女性が多いんでしょうか?

最近は共働きの夫婦が増加していると聞きますし、若いカップルならなおさら共働きのところがほとんどなののかもしれませんね。

 

共働きのところであれば、少しは家事分担をしているはず。

ぜひ、どんなふうに分担しているのか、教えてください^_^