しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

8.さんぽというコミュニケーション

みなさまこんにちは!^^
あっという間に9月27日火曜日ですね><
秋も深まって参りました。
こちら仙台はまだまだ温度差があるものの「寒いなぁ」と感じる日も
増えてきましたかね…
さてさて今回はあっくんとわたしのコミュニケーション方法の一つを
ご紹介させていただきますね♪

わたしがお休みの日はよく、散歩しています。
(最近は雨の日が多くてなかなか外に出られておりませんが涙)

インドア生活で、特に土日は人混みを避けてしまうわたしたちも笑
時には運動しなければいけませんしね。

では、なぜコミュニケーション方法として、散歩が良いのか
わたしなりにお伝えしたいと思います。


Point:1. ゆっくりお話する時間を作れていますか?

共働きの方、外で仕事されている方、専業主婦で頑張っている方、
どんな方も色々なことの積み重ねでどっと疲れが出てきてしまい、
気が付いたら寝てしまう毎日、自分のことで精一杯になってしまう…

その気持ち、ほんとうによくわかります!!
わたしがそうなので!

だからこそですかね、
ブログ内容が煮詰まっているとき、気持ちが後ろ向きなとき、
「あっくん、おさんぽ行こ~」
とわたしから声をかけてみます。

女性としてはいっしょにおさんぽ行こ~♪と男性に言われたら
結構うれしく感じますが、わたしだけですかね。

散歩をしていると、自然に会話が弾む気がします。
おススメは公園付近ですかね!
「あ、今日は休みだから子どもたちがいるね~」とか
「あ、あしたゴミ捨てなきゃね」とか
「うぅぅぅ、あっくんおなか痛くなってきたかも」とか

歩いていると自然と言葉が出てくるものなので
気楽に声をかけてみてはいかがでしょうか。
ゆったりのんびりと会話を重ねることで
ちょっとしたしあわせを感じられると思います。


Point:2. 時間は短くて良い

散歩というと、一種の運動として捉えてしまう方も多いと思います。
どうせ外へ出て歩くのだから、汗をかいても良い服装で、
タオルもまいていくか〜!!
これはこれで素晴らしい気合いですが!!笑
トレーニングするわけではないので、
とりあえず身につけていればなんでも良しです笑
時間もほんの5分、10分でも良いと思います。
おいしい空気をたくさん吸って吐きましょう。

自然と会話がはずむと一番ですが、時には口数が少なくてもいいし、
二人とも無口でシンパシーを感じてみるのもいいかもしれません。
あとは、手をつないでみるとか!
きゃーすてき❤︎
・・・けーたんとあっくんの場合は、
けーたんが必ず先に話はじめる感じです。笑笑

 

Point:3. ゴールはコンビニ?

散歩のゴール!祝福の意味を込めて笑
あっくんとけーたんは最後にコンビニに行くことが多いです。
(歩いた意味なくなりますよね)
食べたいお菓子やら飲み物やらを少し買い込んで、
おうちでゆっくりします。
最近はコンビニの冷凍食品もかなり充実しているので、
時々、たこ焼きとかも!安くておいしいですね^^

コンビニがない!ということでしたら
自動販売機をゴールにするのはいかがでしょうか!^^

散歩って、こうやって文字にしてみるととても素晴らしい行動なのではないかと
改めてわたしも発見することができました。