しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

12.免許更新!急げ!急ぐんだ、あっくん!

皆さまこんばんは!!^^

こちら仙台は肌寒い夜でございます。
もう冬がすぐそこまで近づいているような気がします⛄️

 

今回はあっくん観察記。?
あっくんって見てるとおもしろいのです・・・。
ペットを観察するご主人様の気持ちで書いてみましたので
お時間あります時にお読みいただければ幸いです笑
最後に今回のまとめがありますので、そこだけでも良い回なのかもしれません笑


あっくんの性格について。(一部抜粋)
こだわりが強い。

良いと思ったものはとことんこだわる=嫌だと思ったものには反応しなくなる。

 

そうそう、これなんです。汗

良い面ももちろんあると思います。
例えば、夢に向かって一直線なところとか、興味を持ったものをとことん突き詰めて
調べてみる姿勢とか。
そういうところは見ていて見習わないとな、と思います。

 

だがしかーーーし!!!!!
問題でしょう!
「嫌だと思ったものには反応しなくなる」

待て待て待てーーーい!!!!!

 

・・・

あっくんの誕生日は9月だったのですが、今年はちょうど免許更新の年でした。

免許更新は誕生日の一ヶ月前から一ヶ月後ですよね?

9月が過ぎてもう、10月・・・
わたし、前々から言っていたのですが、あっくんは行く気ゼロで汗


け:「あっくん、ちゃんと更新行くんだよ!?行かないとまた最初からなんて嫌でしょ!?」
あ:「うーーーん。運転しないからな〜〜〜」
け:「・・・」「・・・行かなきゃだめ〜!!」
あ:「うーーーーん。」

 

現在のあっくんとけーたんの生活は車がなくてもなんとかなってしまう生活でして。
実は、けーたんも免許取得から、何年も関東にいたので車に乗る機会もなく、
ペーパードライバーってやつなんですよね汗 練習しなきゃ〜〜?

あっくんはとにかく、運転する気ゼロ。
乗れるバイクも車もないし、更新なんて行く意味がない!
という、彼の考えだったのでしょう。

 

ーーー数日後ーーー

け:「あっくんの今週の目標は免許更新にしよう!」
あ:「えーーー」
け:「あっくん、絶対行かなきゃだめ!!」
あ:「うぅぅ・・・じゃあ◯日に行く」←小声


つ、ついに決めた!!!
決めたね、あっくん!!!!!えらいぞ!!!

ということでやっとこ更新期限数日前に渋々更新、完了!
この日はわたしの休日だったのですが、頑張って起きて、
ご飯を作って、なんとか見送ってあげました。

 

つ、つかれた・・・笑
あっくんも疲れ切って帰ってきました。


<今回のまとめ>

良いと思ったものはとことんこだわる=嫌だと思ったものには反応しなくなる。
そんな人の対応について。

 

とにかく時間をかけましょう
相手の気持ちはすぐには変わりません。本当です。実験済みです。

時間をかけて粘りに粘れば、
ふとした瞬間に、そんな人もそんなに言うならやってみようかな、という気持ちになることがあります。

 

そう思うのは本当に一瞬なので、その一瞬を大切にしてください!!
大事すぎるくらい大事な一瞬なんです!汗汗

その一瞬がきたらおもいっきり褒めたたえる!
その目標が達成できるまでサポートしてあげてください。

 

byけーたん