しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

13.相談室ー休日時間の使い方ー

みなさまこんにちは?

 

今日はなんと!お仕事お休みしました!!

というのは嘘で、シフト交換で振替休日でした。
やっとブログを書ける時間ができました;;

 

余談ですが、みなさまもお仕事やら何やら、たまにはお休みしちゃいませんか?笑

本当に無理だーーーって時に頑張ることで、

自分が成長できるという感覚もあると思います。
ですが、自分の心は自分が思っている以上に自分でコントロールできていなかったりもします。
仕事や家事を楽しんで取り組んでいるのであれば、また違うかもしれません。
ですがそうではない人の方が何となく多い世の中である気がしています。

「今日は本当にもう、だめかもしれない」
この感覚、心が危険信号を出していると思います。

 

日本人の真面目な性格をしっかりと噛み締めながら、

たまにはずる休みも良いではありませんか。
悲観的にならず、何も考えない時間を作ることで、こんな日も悪くないなとか、
明日からまたやってみよう、ともしかしたら考え方が変わるかもしれません。

 

少し長くなりましたが汗
本日は平日の火曜日ですものね!この時間だと仕事終わりの方とか、
まだまだ仕事という方、主婦の方でしたらご飯の支度、みなさま忙しくしている頃ですかね。
あっくんとわたしは夕方におなかが空いて軽くつまんでしまい、
気がづいたらもうこんな微妙な時間です。
休日はあっと言う間です涙

 

さて!今回は久しぶりに「相談室」をひらきます。
今回は恋愛ではなく、これはどういうカテゴリーにしたら良いでしょうかね・・・。笑

 

✏️ペンネーム:めがねん
「ぼくは今、一人暮らしをしていますが、休日は疲れ切っていてどこにも行きたくないです。
でもせっかくの休日を楽しく過ごす方法を探しているのですが・・・。」


めがねんさんこんにちは!!
めがねんさんは、忙しいお仕事をされていらっしゃる方の様ですね。
毎日お疲れ様です。>< そして、休日を楽しく過ごす方法を探しているのですね!!

お任せください!!なんてったって、あっくん&けーたんは、超インドアコンビですから!!!!!
いくつかご提案いたします。

 

1.読書
めがねんさんは読書はお好きでしょうか。
やはり、オススメなのは読書です。
読書は人によって読んでいる時間がもったいないという方が多いのですが、
逆の発想ですね。
これはあっくんから言われたことなのですが、
「読書をし、学んだことを活かして効率よく時間を使うことができる」
ということですね。
時間の使い方についての本を読むことで仕事やプライベートの時間をうまく使って、
余った時間ですきなことに取り組めたらとても充実感があると思います。

毎日欠かさず読書をしているあっくんに本を紹介してもらったのがこれですね!!


漫画でも良いかもしれませんね。
ストーリー展開も早くて面白いですし、何より人と話すときのネタになりますからね^^
それも一つの狙いです!

▶けーたんとあっくんのおすすめ読書術の本です。️

 

 

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

 

 

 

2.映画鑑賞
好きなジャンルの映画を観ることで仕事等のストレスから一度解放されましょう!!
・・・といってもけーたんはあまり映画好きじゃないのですよ笑(おい!)
ですが、あっくんが映画鑑賞が好きなので、たまに覗いていると
わたしでもこれは面白い!という作品にたまに出会います。

あっくんとわたしのオススメはしんちゃん映画ですね笑
面白いですよーーー!!
しんちゃんって、子どもの頃見たっきりではないですか?
大人が今見るとすごく面白いのです!
しんちゃんが頼もしく見える。元気もらえます!^^
最近観て面白かったのは

▶️『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』です。

 

 

Amazonプライム会員で見ています。

 

3.筋トレ
インドアですから、インドアだからこそ、運動しないとなんですよ><涙
よくCMでやっているような器具がすごく欲しくて、あっくんに言ったのですが、
とても微妙な顔をされたので笑 我慢しています。
ですが、あっくんも肩幅広くしたいという密かな願望があるようで、
こんなのが家にあります。

▶️『トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020』です。

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー  STT020

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

 

 

 

あと最近、血圧も測り始めました。
特に測ってなにかしているわけではないのですが、
あっくんもわたしも低血圧ですね〜。汗汗

▶『パナソニック 上腕血圧計 ホワイト EW-BU16-W』です。️

パナソニック 上腕血圧計 ホワイト EW-BU16-W

パナソニック 上腕血圧計 ホワイト EW-BU16-W

 

 


いくつかご紹介させていただきましたが、何かビビッときたものはありましたでしょうか。
休日なんてだらだら過ごすものなんです!!
と言ってしまったらいけませんが><

そんな中でも何か取り組めたらOKです?
気楽に休日を過ごしましょう^^