しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

14.英語

🌝 皆様こんばんは!!🌛

外が寒い!お風呂に入る時も寒い!どんどん冬に向かっていますね⛄️
体調は崩さないようお気をつけください><

 

早く気がつけば良かったのですが、
本日、あっくんに「読者になるボタン」を設置してもらいました!!^^
もしよろしければ励みになりますので、よろしくお願いします!
ちなみに、はてなブログを開設している方でしたら、画面左にあるプロフィール欄のボタンを、ポチッと押すだけです!

 

↓またはこちらのボタンからよろしくお願いします!

 

今回のお話はなんと「英語」について。✏️

 

けーたんはあっくんのように頭の回転が早いと言えないのですが、汗
なぜかたまに英語を勉強しています。
ですが、英語を話す友人もいませんし、使う場所もはっきり言ってありません。笑

 

この時代、何かと英語英語、と叫ばれていますし、
義務教育の場でも、特に英語の勉強時間が増えているみたいです。

なぜ英語を勉強しているのか!?なぜしなければいけないのか!?
改めて考えたくなりました。

 

今回は受験英語をみっちり学習してきたあっくん先生もお呼びして、
一緒に考えてみました。

まず最初に言える事として、
「けーたん、「日常英会話」と「受験英語」は全然違うよ。>< 」byあっくん

 

そそそそ、そうかーーーーー!!!
そうだよねーーーーー

では「日常英会話」をメインに勉強しているわたし目線で考えてみることにします。汗


✏️1.単純に英語の勉強が楽しいという感覚。もはや趣味。

使う機会なんてないのに、ないのに!

この日本語って英語だとこんな感じで伝えるんだ!という感動を味わっています。
わたしの頭の中は、ほぼ中学英語しか残っていないのですが
こんな単語あったな〜とか、あ!文法こんなのあったな〜とか懐かしさに浸りながら
テキストを声に出して読んだり、外人っぽくあっくんに話したりしているのは
何だか「楽しい」なと思うことがあります。

 

✏️2.英語ができない悔しさ。負けずぎらい。笑

けーたんの性格の一つに「負けずぎらい」があります。
今まで生きてきた中で、英語が話せる知り合いはあまりいなかったのですが、
ゼロというわけではなかったですね。
触れる機会もゼロというわけではなかったですかね。
でもほぼゼロですが。どっちだよ!
全然聞き取れなかった。スラングとか全然ワカラナイ。
わからん!!
しかし、ここで終わらせてしまったらちょっと悔しいなと思いました。
やらないより、やったほうが良いのではないかと。

 

✏️3.いつかのため。

勉強は無駄なものはないと思うのです。
もしかしたらこの先、英語を話す友人ができるかもしれない!
英語を学びたい子どもが現れるかもしれない!
少しでも知識があればわかりあえるかもしれない!
そんな期待を持って勉強しています。

 

✏️4.洋楽を楽しむ。

けーたんは音楽をかなり幅広く聴くので、
広く浅くかもしれませんが、洋楽もすきです。
気に入った曲は歌詞が気になるほうです!
調べてみると、意外にドロドロした曲だったんだなとか、
こういうこと言ってたのかとか、新しい発見がありますね。
少しでも耳も英語耳になれたら嬉しいなと思います。

 

まとめ

今回の内容はわたしが書きたかったものを書いてしまったので、
最後にあっくんから一言お願いいたします。

あっくんのお役立ち記事のリンクも貼っておきます。
いつもお付き合いいただきましてありがとうございます涙

 

英語を話したい、とか洋楽の歌詞の意味を理解したい、とか。

勉強する目的や目標を決めると、モチベーションが高まるし楽しく学習できますよ!

(あっくんでした~)

 

nogunori.hatenablog.com