読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

15.すぐできる!節約方法

皆様おはようございます!^^

本日わたくしはお休みをいただいています!

 

今日の朝はかなり珍しく早起きできました><(今、何だかねむたい汗)
最近あっくんと全然お出かけができていなかったのですが、今日は一緒に図書館に行く約束をしていました。
昨日の出勤中からなぜかそれがとてもとても楽しみで笑
はやく目が覚めたみたいです!

 

今回のテーマは、「お金」

しあわせさがしのサブタイトルが「お金がなくても楽しい暮らし」にも関わらず、
今まで、お金のことには全く触れていませんでしたね汗
考えてみれば、この金銭問題(笑)はどんな人にもつきまとうものですし、
これから少しずつ書いてみたいなと思っています。

 

先日、
恥ずかしながら、色々な振込やら請求やらが一気に重なった時、
わたしはとてつもない不安に襲われました。笑
出勤前のことだったのですが、あまりにも気持ちがそわそわしてしまって、
思わずあっくんに電話しました。


け「あっくん、お金がない・・・どうしよう」
あ「うーーん」
け「お金がないって言わないほうが良いよね」
あ「そうだね、そう思い込んじゃうからあんまり言わない方が良いかもね」
け「だよね」

無言続く

け「あっくん、なにか言葉をかけて欲しいんだけど・・・」
あ「え、そうだな〜〜」
 「けーたん、お金を増やそうって思わなくて良いから、支出を減らす努力をしてみましょう! 無駄遣いはやめようね🎵」
け「ほー」

あっくんのアドバイスに対して気が抜けたような返事をした後、しばし考え込みました。

SPONSER LINK
 


<今実践している支出を減らす方法>

1.My水筒を使う!

仕事や出かけるとき、(忘れなければ!←おい!)持参しているのが、水筒です。
ビン、缶、ペットボトル飲料ってやっぱり高いと思います。

薬局で安くても¥70〜80くらいで販売している薬局もありますが、
ちりも積もれば&コンビニだともっと高い!

水筒を使うことでお金の減りが抑えられてることを実感しています!
そして、何といってもエコです!

環境にとても優しい。それがうれしいですね🎵


2.欲しいものを我慢

物欲が強いわたしは、とにかくお洋服や小物がだいすきです。
いつもなら気になるお洋服をほぼ100パーセント買っていましたね汗

加えて、厄介なことになかなか物を捨てられない性格。
あっくんはその真逆と言えます。だからこそ反省しました。

捨てられないなら買わない。

本心としては、出かけるのはほぼあっくんとだけだし、
別におしゃれとか・・・

お金がないよ事件が発生してからお洋服買っていないのですが、
意外に買わなくてもなんとかなるものですね。不思議です。

安いなと思ったお洋服でも¥1,000はするので大きな節約になっているかと思います。


3.図書館へ

時々、無性に本が読みたくなる。
本当に気に入った本は自分への投資ですし、本屋さんで買うことももちろんあります。

しかし、ふら〜っと図書館に足を運んでみると読みたいな⭐︎と思う本に出会っちゃいます!
図書館って本当に素晴らしい場所だと思います。

これは個人的意見なのですが、
自分が大好きな著者以外で、気になっている本を読み返すことはほとんどありません。だから、わざわざ買わなくてもいいんじゃないかって思うんです。

一度読めればおなかいっぱいになるので、こういう時にも活用したいですね!


💰まとめ💰

いますぐにできそうな節約方法をあげてみました。
できることはすぐに試してみたいものですよね!

お金を節約することで最初はやきもきするかもしれませんが
慣れてしまえば、節約することが楽しさに変わってきます。

必要なものにだけお金をかけることがしあわせにつながりますので
コツコツわたしも試していきたいです^^

じつは!あっくんがFP資格も持っているので、
あっくんの知識も生かせるようなお金についての記事も考案中です><

それでは今回はこの辺で失礼いたします^^

SPONSER LINK