しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

21.節約はすぐに成果が出るものだ!!

今回はお金のお話。

けーたんも相棒くんもいまそれぞれできることを毎日こなして少しでも自分のレベルアップをしているところです。
ふたりで生活していくことにはやはりお金は必ず必要になります。

happysearch.hatenablog.com

以前のブログでわたしは金銭的からくる不安が募りに募って相棒くんに相談した、というお話がありました。その後自分の中でも変化を感じられたので紹介したいと思います。

SPONSER LINK
 

節約はすぐに成果がでる

お金を増やそうと思わずに支出を減らそう作戦の成功。

あれからお洋服をむやみに購入することがなくなりました。
自分でも本当に不思議ですが。スパッと断ち切ることができたのです。
その理由は何なのか、ここが重要な気がする。

・ふたりぐらしをしていて思っていより食費にお金が流れることが多いので、
洋服代が高価に感じられた。

・今ある服で着回すことを考えようと思った。

・いろいろあきらめた。いまあるものでオシャレしようと思った。

欲しい!!!と思う衝動はあったことにはあったのですが、抑えることができました。
これぞ、無駄な浪費はしない。
洋服を数ヶ月まったく購入しなかったです。
それから水筒をなるべく持ち、お弁当といっても小さめのお弁当箱にとりあえずご飯と
おかずを入れて、足りなければその部分だけコンビニで購入しました。

本当にそれくらいかもしれません笑
それを数ヶ月間コツコツ継続したくらいかもしれません。

その結果5万程貯金が増えました。

この額、微妙だな。

 

良かったところとしては、節約することは難しいことだと思い込みすぎていた
部分があったのかもしれない、ということに気がついたこと。
欲しい!!と思ったものを我慢するのが辛いのは最初だけであることを気づけたこと。

これからも続けたいですね♫

初売りは・・・負けそう。笑

 

あとAmazonでこんな貯金箱を見つけました。

ちょっとおもしろかったのでご紹介します。

さて最後にあっくんの最新記事を紹介しておきます。

nogunori.hatenablog.com

あっくんのコメント:

軽度ですが遺伝性の難聴をもつあっくんは、耳の穴を塞ぐイヤホンが昔から苦手でした。我慢して短時間イヤホンで聞くか、スピーカーで流すことで音楽を楽しんでいたんです。

ですが、この「骨伝導ヘッドホン」のおかげで音楽も、オーディオブック(本の朗読)を聞くのも辛くなくなりました。

Bluetooth接続のヘッドホンのひとつなので、Bluetoothイヤホンを探しているなら検討してみてはいかがでしょうか?