読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

25.家族とこんなコミュニケーションいかがですか?

皆様こんにちは!!

本当に寒いですね><&センター試験を受けられた方はお疲れ様でした。
雪の影響があったとニュースでずっと騒がれているので、心配でした。
毎年、この時期に限って雪がどっと振りますね☃

さて!今回は家族とのコミュニケーションについてです★
20のきっかけのところでどうしてわたしがこのブログを書き始めたのかについて
書いています。

happysearch.hatenablog.com

 

あと付け足しですが、わたしにとって本当にやりたいことというのは
詩を書いたり、作詞作曲することそして、夢を叶えて慈善活動をしたいと思っています。
少々脱線しますが、最近、「募金」のことを調べていて、ユニセフ募金や赤十字募金、日本財団、
ホームページで色々情報を調べてみるとおもしろいですね。レジや街頭募金は積極的に行いたいタイプですが、
もっとたくさんの子どもたちを救える為に今から取り組みたいと思っています。

 

さてさて!本題に戻ります^^
進行性の病気と戦う父は、転職せずに何年も働いてきた仕事はもうできない状況にあります。
今のところは休職中ですが、今はずっと社宅で毎日を過ごしています。
母も父の介護をしなければいけないので、パートを辞めました。
そんな二人を見ていると、私としては、こういうときこそ家族のコミュニケーション大事にしたいなと思うのです。

 

ということで!今日はあっくんも連れて、皆で歌を歌いました♫

父と母にはスマートフォンで歌詞を調べてもらい、プロのようには弾けませんが、
私がピアノ演奏。
といっても実家にはピアノがないので小さめのなんとか鍵盤がどうにかなるくらいのキーボードで。笑
あっくんは譜めくり係。笑

島村楽器で楽譜を買ってきたので、歌いました。

 

人間って不思議ですよね。知っているメロディーを聴くと自然に歌えるのですね^^
父には口を動かしてもらいたいと思っていたのと、それ以上に楽しい時間を過ごしてほしかったので、
心の中でよっしゃ!と思いました!
たまに父が高い音が出なくて、母が笑っていたのも何だか良かったな〜
途中で妹が帰宅し、5人に増えて合唱。
良い時間でした!!

こんな私も、小さい頃は父に怒られてばっかりで、父が大嫌いだったんですけどね笑

最後におまちかね!あっくんの新記事紹介します^^
この前仙台のメディアテークとカフェに行ってきました!!

 

nogunori.hatenablog.com