しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

26.すぐできる節約方法〜その2〜

皆様こんにちは!

先月の下旬に父のことで私側の家族会議が行われてからちょっと落ち込んでしまいました汗
とにかくブログも続けよう!!と思う私です。

今回は節約方法その2!!
といってもあっくんが試していることなのですが、かなり効果があるのでご紹介!!

ずばりその方法とは、
「コンビニに行かない」
コンビニはどこにでもある!なんでも売っている!パンもお弁当もおいしい!などなど
どんな人もよく活用しているかと思います。つい立ち寄りたくなるのはなぜだろう。
あっくんの場合は、今在宅ワークでずっと自宅にいるので、自宅から数分歩いたところにある
コンビニにすぐ行ける、というより行きたくなる環境です。笑

あっくんはとあるルールを決めるまでしょっちゅうコンビニに行ってました。
おつまみスルメとかホイップ系のパンとかのりしお味のポテトチップスが好きなので、
ほぼそれ目当てです。
たまには違うもの買ってくればいいのにと思ってました。

さてさてとあるルールとはなんでしょうか
それは手帳をつけることです。

 

f:id:rough-maker-an9:20170131093641j:plain

あっくんはちょっと特殊手帳を使っていてそれがこれなんですが
はじめて見たとき驚きました。
見た目は普通の手帳なのですが、開くとあらあらあらじゃばら式でどこまでも紙が続いています。

 

f:id:rough-maker-an9:20170131092602j:plain


そして、下部分は項目がチェックできるようになっています。
この項目に毎日することを決めて、できたら◯(まる)をしていく流れですね^^
ちなみにあっくんの場合はコンビニに行かないという項目に加えて、
確か見ている限りだと、
瞑想をする、英語の勉強をするも項目にあったはず!他にもあったかなぁ。
あっくんは今年から続けて続けて、コンビニに行かない目標を一ヶ月以上続けています。
すごい!!★

ですが、さすがに、たまにはお菓子とか、スルメとか(あっくん!!)食べたくなりますよね。
そこであっくんは更にマイルールを作っています。
それは
スーパーで買うならOK!
結局、コンビニは便利ですが、一つ一つの値段が高いというところがデメリット!
なので、どうしても食べたいときはあっくんは15分位かけて歩いたところにあるスーパーにスルメを買いに行きます。
皆様スルメ食べたくなってきました?くコ:彡←イカ!!
良い運動にもなりますしね♫

 

結果
コンビニにイカない、すみません、行かないことで
月に約1~2万程の節約ができています。


あっくんの手帳活用術(習慣術)の記事も是非ご覧ください^^

nogunori.hatenablog.com