読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

30.文の書き方・伝え方の悩みをしあわせに変えよう!

勉強

皆様こんにちは^^

今回は文の書き方や伝え方について!そもそもこのテーマ、今わたし自身が、悩みに悩んでいることです。
ブログをはじめたばかりのときは、もっとわくわく♫していて、これからどんなこと書こうかな〜と思っていたのに、続けるうちにあの感覚がなくなっていきました。あの感覚。そう、「楽しさ」
書くこと・伝えることってこんなに難しいんだ。と壁にぶちあたっている、今日この頃です。

こうなるきっかけは、はじめての「ライターの仕事への挑戦」
ここで自分を褒めるとすれば、やってみようと思ったことがすごいよ!←ちっちゃいな〜

ライターの仕事に挑戦してみないか、と提案してくれたのは、もちろん相棒くんことあっくん。
この子に出会わなければ、わたしは「書くこと」を、ただ楽しむだけの人間になっていたでしょう。汗

あっくんは数年前から記事を書き始めて、たくさん勉強もして、着々と成長中のライターさんです。
私自身、あっくんのブログ記事を「ふ〜ん♫」このように読み流していました。
ブログを読み流すのは、当たり前のことではあります。みんな時間ないですからね。
ですが、ライターのお仕事を体験してみた結果、書くことはとにかく、

時間がかかる!!!!!難しい!!!!!

最初だから仕方がないよ、とあっくんに慰めてもらいながらも、あっくんの訂正、訂正、訂正。
訂正の嵐が止まらなかった。あの日、わたしは書くことへの自信をかなりなくしました。笑
結果、7000文字を超える記事になり、合計3日はかかったのではないかと。ほぼパソコンの画面にかじりつき状態。
夜になった頃にはフラフラしてました。

それでも書けないんです。とにかく書けなかった。

ライター初心者に大切な心構え


最初は書けなくて当たり前です。書けなくてもとにかく、あきらめないでくださーーーい!!
訂正の嵐が来ると、屋根飛んでっちゃうんですよ。ほんとに。心が荒らされて、すっからかんになっちゃうんです!
それでも日々の積み重ねが大切です。
また寝て起きれば、トンカチ探して、家を治すか〜という気持ちが訪れます。

まだまだ、ライターのひよこ。これからもっと勉強しなければと思います。もう一つ大切なのは勉強ですね。
今、あっくんにすすめられて、読んでいるのがこちらの本!

 

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術

 

 

著者はライフハッカーのプロ書評家、印南敦史さん。
読んでいると最初から心にちくりときます。笑
それだけわたしが自由に書きすぎていたという証拠ですね。
まずは「どんな人が読んでいるんだろう」このイメージ、もうここから!

最近はネットでライフハッカーを検索して…というか印南さんのページだけお気に入りにちゃっかり入れました♫
印南さんの書評を勉強のために、毎日、1記事読むことを習慣にしています。
印南さんの記事は、ご自身でしっかり本も読まれていますし、内容も書き方も役立ちます。

 

nogunori.hatenablog.com

印南さんに負けず、あっくんの記事も負けていません!(印南さん、失礼しました)

なぜなら、本を一冊しっかり読んでいることをわたしが証明できるから!
レビューにも頼っていないし、読んでくれいる人が役立つ情報をしっかりまとめてくれています。

あっくんの勉強量、ほんとに関心します。
友だちとしても、恋人(恥ずかしい)としても、彼を見てきましたけど、
周りで友だちがちゃらちゃら遊んでいるのに、あの子ったら、朝から晩まで勉強したり本読んでた。
かわいそうなやつ…と思って気になって…声をかけたのがはじまり…

と!ちょっと話はそれましたが、まだまだここまでは難しいですが、目標にして、頑張るぞ!

「楽しむこと」を忘れず、書き続けてみよう


気合を入れ直したわたしですが、今はまだ、書きはじめのようなワクワク感を取り戻せていません。
むしろちょっと恐怖感。
だめだめだめー。こんなわたしだめ〜涙
そういう時期なんだと思うようにしてます。

ライターのお仕事はお仕事発注先の方からの「ルール」がしっかりあるので、それを守り、そのルールを無視せずにしっかり書いていかなければいけません。
レビューに頼らずに、自分が伝えたいことを自分のことばで書いていく。このオリジナリティがあるから楽しいはずです^^

ですが、やっぱりまだ心から楽しむに至っていないのであれば、ブログ!
自由に表現出来る場で、どんどん書きましょう!
わたしも今は好きなように書いているので、不思議と苦じゃないです。

ですが、自然と書きながら、そういえばこういうところはこんな風に書いたほうが…とか、頭の中で思い出しています。
積み重ねはとても大切ですね。

もともと書くことがすきな人なら、ブログだけに限らず、小説を書いたり、絵を描いたり、音楽を作るのだってそうです。表現がすきならどんどんやってみるべきです!
その積み重ねで、楽しいと思える日がくるはずです!それで人を喜ばせられたら…!本当にしあわせ^^
わたしも、ライターや音楽、少しずつでも続けていきます!