読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

31.デスクワークから立ち仕事にジョブチェンジ!嬉しい変化がありました

しあわせさがし 仕事

f:id:rough-maker-an9:20170416205612j:plain

みなさま、こんばんは^^

本日は、「立ち仕事に変えた結果、良いことがたくさん起こりはじめたこと」について書いてみました!お読みいただけたら嬉しいです!><

 

★立ち仕事に自信が持てないつらさ

若かりし、10代、20代前半期。わたしにもありました。
アルバイトできるのは、ほとんど立ち仕事&接客がメインのあの頃。なつかしい。
それもそれで楽しかったなぁ…。

だんだん経験を積んでいくと、ある地点で、立ち仕事が辛くなってしまいました。不思議です。涙
さらに、恐ろしきことに!デスクワークに変えた瞬間、長時間を椅子に座って仕事ができる快適さに、心も体も洗脳されていたように思います。あああぁぁ。

わたしの性質上、環境を変えることが多いので、転職も考えることがありました。選びたくなるのは、なぜか「デスクワーク」。
体調を崩したことも重なって、立ち仕事は絶対に無理だ、と頭の中で決めつけてしまう状況でした。

 

★近所でコンビニバイトを短時間からはじめたら自信が出てきた

そんな立ち仕事に自信が持てないわたしは、仕事を探しながら数週間、自分の気持ちと向き合いました!
ただ、デスクワークにこだわりを持つ一方。私の心は他のことにも葛藤していたのです!
しっかりしろ、けーたん。

「とにかく電車が苦手。毎日乗るの心配。」

↑これに勝てず、自然な流れで近所の仕事をさがしはじめました。
見つけたのはコンビニ。なぜコンビニだったのか…
接客したかったのかな。コンビニバイトの経験もあったし…。短時間から働いて、少しずつ体力もメンタルも取り戻そうと思いました。

最初は、3~4 時間からはじめよう。
そんな気持ちでいました。

初日は頓服薬を飲みながらなんとか過ごしていました。ですが、幸い、お店も繁盛しているところで、お客様がたくさん来るため、やることも多く、気がついたら、数時間終わっていました。

「ん!? わたし、いけるんじゃないか!?!?」
自信が出てきました。ファイヤー!!🔥

 

★今では7時間働ける体に!!

まだ慣れないことも多いですが、職場の方たちの人柄、優しいお客様たちにも恵まれ、毎日あっという間に時間が過ぎます。

やることがたくさんあるって、楽しいな!!人の日常の一部のためになれてるの嬉しいな!!
毎日、同じことの繰り返しでも、わたしの中では達成感です。

家に帰ると良い疲労感があります。そのおかげで夜もよく眠れて、かつ早寝早起き。
土日も、7時には起きます。

そして、何よりの変化が「食欲」。
デスクワークのとき、ストレスもあったせいか、全然食べられなかったんです。

今は違います。お店の中を歩いて走って、おなかがすくんです。
「おなかすいた」って感覚がある。
わたしにとってはすごい変化で、本当に嬉しいことです。

さらに、食欲があるので、食べたいものを自分でどんどん料理するようになりました。
この前はスープパスタ作りました!(結果、普通のクリームパスタになる。☠)

さらに自信がついたわたしは、数時間のバイトのつもりが、いまや7 時間働ける体になりました。
プラス、筋トレもしています。

 

★まとめ

体の不調はもしかしたら、デスクワークによる、運動不足のせいかもしれません。
体を動かすことは本当に大切だと、立ち仕事をしてから思いました。

朝、職場に向う途中の駅にたくさんの人が歩いて行く姿。勇ましいです。
今のわたしは電車が不安で、乗り越えられない壁になっていますが、
戦場へ行く方々の途中の休憩ポイントで応援する存在として頑張りたいです!!

あっくんも、わたしが今の仕事に変えてから、早寝早起きしているわたしの毎日を喜んでくれています。グチも減ったし♫近くで働いてくれているからなにかあっても安心♫とのことでした^^

良かった!!♫

 

↓あっくんの記事もよろしくお願いいたします!!👀

 

<<あっくん、最新記事!!>>

こちらもよろしくお願いいたします!!

nogunori.hatenablog.com

 

nogunori.hatenablog.com