読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがし

お金はないけれど楽しい暮らし

32.病院に行けない!のどの痛みと闘った私の対処法

f:id:rough-maker-an9:20170509202218j:plain

みなさまこんにちは^^

本日は病院に行けないとき、のどの痛みを、少しでもやわらげる方法について、書いてみました。

大切なときに限って、何か起こる

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
わたしは仙台から東京へ行ってきました。^^ありがたいことに、親友の結婚式が5月3日と決定していたためです♫他の日は、祖母のおみまいの時間にあてました。ちなみに、6.7日の土日は仕事。

3日は親友の結婚式だったので、何ヶ月も前から、頭の中で「5/3」 の意識が消えませんでしたね笑 もしかしたら、考えすぎのせいだったのでしょうか…

5/1 には必ず新幹線に乗らなければいけないことも、決まっていました。えきねっとの払い戻し不可の予約です。…き、きつい。

 

数日間ののどの痛み

さかのぼって、4/29・4/30仕事中にのどが痛すぎてほとんど声が出ませんでした…。
まずい、5/1に行けるのか…なぜか何度も熱をはかるわたし。→平熱。

結果、いまだに原因不明のどの痛みでしたが、鏡でのどを見たら真っ赤でした。
つばを飲むのも痛いし、食べるときももちろん痛いし、夜中も痛くて起きちゃうし;;
そんな数日間でした。

こんな時に限って!!
大切なときに限ってこういうことが起こるんですよね。まったく。
連休だから病院も休みだし、他にもやることがあって、とても病院に行く時間とれないし、出かけた先は近所じゃなくて、どの病院に行ったら良いかわからないし…涙
こんな時に限って!!(2回目)

幸い、熱はあがってこなかったので、無理やり新幹線に乗車。
結婚式当日も参加しました!行かないわけにはいかない!!

それまでわたしが対処したことはこちらです!

 

病院に行けないときの対処方法

睡眠・休息

のどに来る何らかの病気は、抵抗力の低下から起こるものが多いです。そのため、はやく治すには徹底的に休む!(それができないからこまってるんだよ!ということで、その他↓)

 

うがい
【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL

 

とにかくうがいをたくさんしました。一番良いのは「イソジンうがい」うがいといえば、イソジン。それから「お茶うがい」どちらも殺菌効果があるようで、どちらも毎日、数回、うがいしました。お茶でうがいした後は、お茶のあまみのようなものがのどに残って、わたしは心地よかったです。うがい中、あっくんがとなりで邪魔してきました。

 

マスクで保湿
(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

だれにも会わない時、寝る時、マスク着用。絶対です。数日後の大切な日に備えて、徹底的にマスクしました!普段、寝るときはマスクをつけないわたしですが、今回は頑張りました。少々息苦しさはありましたが、のどが痛すぎて息をするのも嫌だったので、マスクで守られているように感じました。

 

声を出さない・使わない

無駄な会話はいっさいしませんでした。(ウソ) のどが痛い時ほど、はやくいつも通りに過ごしたくて、余計に話したり、笑ったりしたくなりませんか?それも我慢です。大声出すのは絶対にだめです。何も話さないのがいちばん!こういう時、あっくん笑わせてくるんだから。笑うしかなかったですけどね。

 

はちみつのどあめ
ノーベル はちみつきんかんのど飴ST 10粒×10個

ノーベル はちみつきんかんのど飴ST 10粒×10個

 

のどの痛みには、「はちみつ」や「大根おろし」が良いみたいです。日中、どうしても家で安静にできないときは、はちみつ入りののどあめで、痛みがひいてくれることをお祈りしました。笑 ちなみに、治った後に食べてもおいしいです。あっくんにあげました。

 

ミンティアを食べる
アサヒグループ食品 ミンティア コールドスマッシュ 50粒(7g)×10個

アサヒグループ食品 ミンティア コールドスマッシュ 50粒(7g)×10個

 

これはあっくんのアドバイス。試してみたら、本当に痛みがひきました。夜中にのどが痛すぎて起きてしまった時、ミンティアを食べたら「スーっ」として、痛みがやわらぎました。なぜだろう!!あっくん、アドバイスありがとう。

 

★結果★


無事に結婚式に参加。えきねっとで予約した新幹線にも、無理やり乗ることができました。
強い痛みとは4日間戦って、あとは数日間ちょっとした痛みと戦いましたが、病院に行かず、なんとか乗り切りました。

あくまでも対処法でしかないので、もっとはやくなおすには、我慢せず、病院に行くことをおすすめします。市販ののど薬高いですからね。涙

 

さいごにあっくんの最新記事を紹介しておわります!みなさまいつもお読みいただき、ありがとうございます!!

nogunori.hatenablog.com

毎日「時報生活」時間の大切さに気づけます。おすすめです。